2009年02月18日

物件鑑賞会

今日は先日急遽決まった物件見学会でした。

自分にはまだまだ買えない物件でしたが非常に勉強になりました。

物件のほうは詳細は控えさせていただきます。。。

名刺交換をした方今後ともよろしくお願いします。

組長をはじめ毎回本当にためになる話を聞かせていただき光栄です。

今日はたくさん歩いたので疲れましたね。

なんて簡単な文章なんでしょうか笑

文章力がなさすぎてごめんなさい。

いい物件を買えば稼げるのは間違いないんだから店子さんが少しでも快適に暮らせるように仕上げるのが大家業の役目

これを肝に銘じます。

稼げるのが大前提ですが非常に重みのある言葉でした。


posted by YOU at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

自宅マンションにTVドアホン取り付け

今日は自宅マンションにTVドアホンを取り付けて頂きました。

業者にいろいろ聞いてみましたが高いのです。

そこで築古組のメーリングリストに連絡してみたところ

リフォーム分科会長のさらりさんがやってくださるとのことで

業者より安く無事取り付け完了しました。

ありがとうございました。

次回は自分で取り付けできるかもしれません。

電気工事士の資格を持っておられるとのことです。

自分の最近探した物件の道路付けについてもアドバイスを頂きました。

まだまだ勉強しないといけないですね。

むしろそういう部分を分かっていないのに物件見学するのもどうかと自分で思います。。。

もっと勉強しなきゃ
posted by YOU at 00:14| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

物件見学

今日も2件物件見学をしてきました。

見に行く日までに物件の資料と行く道を考えておくのが理想ですが

前日に友人が泊まりに来ていたので全く準備をしておらず、朝物件検索と図面を取り寄せました

段取りが悪い

もっと毎日検索しないといけませんね

1件目。問い合わせると既に3本買い付けが入っていたのでこれはいい物件だと思います。

組長にもまずまずと言われましたし

価格が路線価額とほぼ同一で角地、なかなかいい場所だと思います。

見に行くとボロい家が建っていますが

正直まだ住めそうです。

こういうのを住宅ローンで買って1階か2階を賃貸に出せばいいと思います

こんな安い値段でこの場所で1千万台で買えるというのが驚きです

2件目。山の手線駅から徒歩2分で任売のため激安価格

この位の値段で買えれば出口を考えてもいつ売ってもいいのではないかという価格

駅から近いのにものすごく迷ってしまいました

中は見れませんが場所柄賃貸も問題ないと思われます。

1000万円位自己資金があれば即買ってもいいのではないかと思います。

他に東急東横線沿線の路線価80万円台の物件で再建築不可のため20万台という物件もありましたが

また今度見に行こうと思います。




posted by YOU at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

物件買えず。。。

先週とある方の紹介で中古アパートの買付を入れていましたが

任意売却物件でありその値段で買い付けを出しても銀行が全くだめだっととのことでした。

不動産は縁(えん)、となにかの本に書いてありましたが

今回は縁がなかったのでしょう。

自分にもっと資本があれば縁でもなんでも買えてしまいます。

道は遠いですが少しずつやっていこうと思います。

また、今日は物件を2件見に行ってきました。

1件目は本来なら平米単価約40万で売買されている地域ですが再建築不可のため16万程度まで下落している物件

隣が駐車場でこの土地をほんの少し売ってもらえれば再建築可能になりそうな物件でした

もう素人目にもボロボロでほぼ全てやりかえなければ住むのは無理そうな印象です。荒れ放題です。

チェーンが張ってあり中には入れなくなっていたためそばでは見ることはできませんでした。

せっかくだから中も見たかったんですけど

もう一つは東京都市部の物件で角地、中古アパートですが値段は2000万円以下

目を養うために物件をたくさん見ようと思っていたのですが路線価も調べずに見てきました

5部屋中2部屋のみ入居。このあたりまでくれば周囲は土地があまっているように見えます。

東京都心部とは大違いです。

建物はおそらく減価償却しきっていますが土地値が提示されている値段だと異常に高いです。

収益還元法で計算し満室であれば妥当な値段ですがおそらくこの場所には単身の需要がないと思われます。

1戸建てだと売れそうですが。やはり土地付きであれば色々な出口の見方がありますがワンルームだと売れないとどうしようもありません。

キャッシュ物件の紹介を頂きましたが買えない値段なので今週見に行ってきます。

買えればものすごい利回りで回る物件です。

とにかく今はたくさん物件を見て目を養い勉強する時期なのだと考えます。

もちろん買える範囲でこれだっ!という物件があれば買いますが

今日も東京は寒かったですね。

バイクで遠くまで行くと鳥肌ものですw

寒いので皆さんお身体には気をつけてお過ごしください。
posted by YOU at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

FX体験スクール

JFAの体験スクールに行って来ました。

若い女性が多いなという印象を受けました。

キレイな人もいました。目的が違いますねw

自分の勤務が不規則なためなぜか妙に眠たくなり

最初のほうはほとんどウツラウツラしていました。

何をしに行ってるんだか。。。

余剰資金をFXでまわそうと思っていたのですが覚えることがかなり多そうなので
その時間を勉強に回したりバイトしたほうがよさそうです。

不動産投資より知識でカバーできる部分が少ない気がしました。

実際FXで稼いでいる人はなんておっしゃるか分かりませんが。

ということでとりあえず不動産のみ勉強して集中していこうと思います。

宅建の教科書を買ってみました。難しい泣

これは少しずつ読みすすめていこうと思います。

別に試験に合格しようと思って買った訳ではありません。

年末に自宅マンションを買ったばかりなので現在話が徐々に進んでいる物件は買えるかわかりませんが

自分の幸運を祈ります。

加藤ひろあきさんの本をとある人のすすめで2冊買いました。

築古や激安物件をすさまじい利回りで回されているようです。

有名な不動産コンサルの方がこの方法の一番の問題点は空室率とリフォームの出費

北海道は空室率が高い、と

しかしすすめてくださった方はこれを都心でやっておられます。

都心でこの方法で行うことができればもうなにも問題がないのではないかと思います。

私もそのような方法でできれば進めて行きたいものです。

うらやましい☆
タグ:FX
posted by YOU at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

物件の紹介を受ける

今後の方向性についてコンサルタントと話し、ワンルームを3つ買って
残債を減らしていく方法は中止にしました

なぜならもっといい方法があるということを築古組の宴で教わったからです。

物件の紹介を頂きました。

中古アパートでファミリータイプの物件。再建築可能で土地も広く平成築です。

提示して頂いた値段だと路線価割れ。都内なのに

CFもワンルームとは比べ物になりません。

さっそく見学に行きましたが特に問題ないと思います

物件周囲が少し汚れていたので掃除すればいいだけ

4戸のうち1戸が空室ですがリフォームすればすぐ入る気がします。

駅前の不動産屋のファミリータイプの図面を見ましたが今の賃料なら募集すれば入ると思います。

ただ今までワンルームばかり調べ1棟物自体ほとんど見ていなかったのでまだまだ勉強が必要です。



自宅マンションのすぐそばで自分の買った物件より200万円程度高い物件のチラシが入っていたのでさっそく見学

大通りに面しているので奥の部屋でも騒音が聞こえます。

あと不動産の業者が電話した時とても無愛想で名前も名乗らず名刺もいただけませんでした。

こんな業者のもとでは絶対契約したくないですね。

それに自分のマンションの方がよかったですw

posted by YOU at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

自宅売却

をする訳ではないですが現在査定を申し込んでいます。

バランスシートの作成上現在の自宅の価値がいくらあるかを知りたいためです。

するとさっそく我が家を購入したいという方がいるみたいです。

現金で

東京はやはりお金持ちの方がいますね。。。

つい先ほどTVドアホンとシーリングファンの取り付けを業者に頼んでおり見に来ていただいたのですが

シーリングファンは重みに耐え切れないようで不可能

TVドアホンは5万位かかるかもしれないとのことでした。

ありえません。

どなたかもっと安く取り付けてくださる業者さんはいませんでしょうか?

posted by YOU at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

充実した一日

今日は13:30より空室対策セミナーに行き3時間位の講義を受けました。

無料セミナーでしたが大変よかったです。

倉橋社長は特許をとったり空室対策の方法が天才的だなとさえ感じました。

10年間張替えしないで済むクロスも経費節減に大いに貢献すると思いますし、あると思います!

18時より東京築古組の宴(会議)があり非常に有意義な情報交換ができました。

VITTO組長をはじめ本を出版されているオーナー他物件を多数保有されている方々にお会いでき

物件の収益率も非常に高くそのような方法があるのだと驚かされました。

今週区分を2件買う話を進めていましたが不動産投資は長期にわたって行っていくものですから

少し考えようかなと思い始めています。

私より若くて1棟アパートを購入されている方もいたので今後の方法を少し練った方がいいのかもしれません。

やはりCFが一番早く貯まる方法で進めたいと考えています。

築古組の皆様本日はありがとうございました。

またご指導のほどよろしくお願いします。

posted by YOU at 01:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

物件見学

今日はワンルームを3件見に行きました。

図面と分析表を見せていただいたのですが自分の中で決めているチェック項目は全てクリアー

FCR7%以上、CF12万以上(税引き前)、DCR1.3以上

立地もターミナルから近く賃貸需要も強いと思いますが、全てが都内ではないのが少し引っかかりました。

でも東京より神奈川の方が人口が増え続けるみたいですし

最終的に賃貸がつくかどうかが立地の一番の問題点だと思うのでまあいいでしょう。

都内の物件は知らない駅であったので見学時、一番気になりましたがあとで調べてみると駅力もあり、乗降客数も3万人は余裕で超えていました。

ということでもう買おうかと思っています。

ネットで毎日調べていますが

チェック項目の部分でほぼ全物件だめになります

さてどうなるでしょうか。

話は変わりますが日曜は東京築古組の会合(飲み)です。

初の会合ということで緊張しています。

寒いので皆さんお身体に気をつけてお過ごしください。

posted by YOU at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年の目標

今年の目標

1、物件購入
FCR7%以上、DCR1.3以上
流動性のあるORを現金で
もしくは1棟アパートでCFが十分とれるもの

2、物件を年100件以上見学する
週2件見れば達成できます。決して難しくはないと思います。
師匠に目を養わないとだめだと指導を受けました

3、資金をためる
年120万
バイトと仕事の給料より
今の年収ではこの位が限界でしょう

4、勉強
不動産に関連する本を10冊以上
宅建の勉強

頑張ります!
posted by YOU at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

